fumiの暮らし

2014年生まれの娘と、主人の3人暮らし♪せまいお家でも幸せな暮らしを・・・♡

◎灯を考える

 
先日、マツコの知らない世界で灯の特集をしていましたね(*^_^*)
我が家の灯はこんな感じ。。一部だけですが。。
 

f:id:miochaki:20150918223821j:image

 
こちらは、電池式のキャンドルです。
ゆらゆら揺れて、あたたかい光で、癒されます♡
娘が寝てしまって、少し用事をしたいときは、台所のシーリングライトとこちらで。
 
本当は本物のキャンドルもいいけど、火事が怖くて今のところ電池式です。

 
f:id:miochaki:20150918223826j:image
 
 
続いては、ダイニングの灯。
IKEAのペンダントランプ、FILLSTAです。
引っ越したときに、お値段が安くてとりあえず。で購入したものですが、意外と気に入って使っています(*^_^*)
 
うちの写真ではわかりにくいのですが、もっとあたたかいオレンジがかった光です。
 
 
f:id:miochaki:20150919160129j:image
 
 
ただ、こちら、お手入れが大変なので、買い替えも検討しています。
照らされた部屋は、↓↓↓こんな感じ。
 
柔らかい光でほっとします。
カーテンは、暗めのアイボリーで、FILLSTAとの相性もいい気がします♪
 
 
f:id:miochaki:20150918223837j:image
 
 
買い換えるなら、、、
ルイスポールセンの、ペンダントライト。すごくいいですよねー!
 
 
 
 
「暖かさと爽やかさを同時に醸し出す光」
 
と謳われています。
 
でも、北欧で大人気!!と言われると、じゃあみんな使ってるのかなー、もっと個性的なものにしたいなーとも思います!←IKEAの使ってて言うのもなんですが(笑)
 
和の照明もいいですよね。。。
子供が大きくなって、いつかは、お家を伝統的な和で埋め尽くししたいなと密かに思っている私です。
 
そして、たしかに、いわゆる日本の照明は明るすぎる。というの、わかります。
灯がストレスになっているとしたら、悲しいですよね。
心を癒してくれる照明を、使い分けて、豊かに暮らしていきたいですね☆
 
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
 
応援ポチっとお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 賃貸マンションへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆとりある暮らしへ

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お読みいただきありがとうございました☆