fumiの暮らし

2014年生まれの娘と、主人の3人暮らし♪せまいお家でも幸せな暮らしを・・・♡

◎簡単カツレシピ

 
今日は、とーーーーーーっても簡単なカツのレシピを紹介します♪
(美味しい。はず!)
 
特に、私はささみのカツをおすすめします♡
 
ヘルシーだし、とーってもやわらかいし、お子さんがいるご家庭や女性にはとってもおすすめです。
あとは、価格が安い。主婦の味方です♪
 
今日は、ささみを500g、カツにしました。ええ、二人分です。(多っ。笑)
 
このレシピは母から教わったものです。
結構横着な母(ここだけの話。笑)が、早く、しかも手もそんなに汚さずにカツを作りたいが故に考案したみたいです。(笑)
 
①ささみのスジをとる、食べやすい大きさに切る
②卵、小麦粉をまぜまぜ(卵1個に対して、水おおさじ3〜4?)そして、少しずつ小麦粉をたしながら混ぜていって、どろっとしたくらいでOK。(ささみにしっかりつくぐらい)だまがなくなるまでよく混ぜてください。
③ささみを↑にくぐらせる
④そのままパン粉につける
⑤鶏が半分かくれるくらいの油で揚げ焼き
 
完成です♡
 
分量が適当ですみません・・・orz
 
お箸でやれば、まったく手が汚れません♪
 
これは母が「粉つけて卵つけてやるんやったら別に混ぜればよくない?」(関西人です)
と思いついたらしい
 
でもこれ、今調べたら、このやり方は”バッター液”といわれる衣の付け方みたい!
お惣菜屋さんとかでは、この水を、牛乳にしたり、あとはマヨネーズを使う人もいるみたいですね!
 
でもお母ちゃんの知恵は間違ってなかったみたいね〜
 
皆さんも、是非やってみてくださいね♪
 

f:id:miochaki:20150911225235j:image

 
f:id:miochaki:20150911225252j:image
 
 
ささみカツ、おすすめです♡
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
 
応援ポチっとお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 賃貸マンションへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆとりある暮らしへなんと!1位になりました!ありがとうございます涙

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お読みいただきありがとうございました☆