fumiの暮らし

2014年生まれの娘と、主人の3人暮らし♪せまいお家でも幸せな暮らしを・・・♡

◎鯛の春メニュー♪

f:id:miochaki:20160215114913j:image

 

先日、花鯛が出ていたので、2尾購入♪

一尾は、ちらし寿司。一尾は塩焼きにしました。

 

山口の海に囲まれた家に住んでいる祖母から教わったレシピで☆

もちろん化学調味料は使わずに、自然な美味しさに、そして簡単に!

 

①鯛をさばきます♪(忙しいママさんは是非お店でお腹とうろこをとってもらって3枚おろしに)

 骨を取り除き、皮は大体剥いで、とりにくければ軽く炙ります

 

②お酢とお砂糖のみで、お好みの甘酸っぱさの寿司酢をつくり

 そこに鯛をつけこみます(そうすると、鯛も〆られて、酢飯にも鯛のうまみが♡)

 

③あとは、鯛を寿司酢から出して、寿司酢をそのままご飯へ〜〜〜

 

今回は、錦糸卵と、甘辛く煮た椎茸、緑がなかったので水菜をちらしました〜

 

お箸が止まりませんでしたよ〜!

もちろん、1歳の娘も一瞬で食べ終えていました!

 

またひな祭りに作ろうと思います☆

 

f:id:miochaki:20160215121006j:image 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 
 
応援ポチっとお願いします♪
↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 賃貸マンションへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆとりある暮らしへ

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お読みいただきありがとうございました☆